ニュース 2015.04.09. 12:30

絶好調・DeNA!8年ぶり首位の座キープへ高崎が先発…9日のセ・リーグ試合予定

無断転載禁止
DeNAは首位キープなるか・・・ ©BASEBALLKING
 開幕から4カードが終わろうとしている今、セ・リーグが熱い。中日とDeNAが同率首位で並び、3位にヤクルト。昨シーズンBクラスに沈んだチームが揃ってAクラスに割って入っている。

 中でも“熱い”のが中畑体制4年目で悲願のCS進出を目指すDeNA。主砲として期待していたユリエスキ・グリエルの電撃退団というアクシデントもなんのその、今月2度目の3連勝で2007年8月以来13日以来、8年ぶりの貯金3を積み上げた。

 10試合以上を消化して以降の首位というのも、07年8月以来8年ぶりのこと。中畑監督となってからは初で、「住みにくいんだよね。落ち着かないね」と笑った。

 早くも昨年の3・4月の勝ち星に並んで見せたDeNA。首位キープと“昨年越え”がかかる甲子園のマウンドに、高崎健太郎が登る。

 11年に5勝、12年には7勝と徐々に勝ち星を伸ばし、ブレイクの兆しを見せた右腕もここ2年は連続して2勝止まり。いまひとつ殻を破ることができていない。

 迎えた今シーズン、最初の登板となった4月2日の広島戦では7回を1失点の好投。勝ち星はつかなかったものの、対広島3連勝に大きく貢献している。高崎の今シーズン初勝利でがっちり首位固めとなるか。

 一方の阪神は今シーズン最初の甲子園でのカードでまさかの連敗。3連敗は絶対に避けたい今日のマウンドに2年目左腕の岩崎優を送る。

 昨シーズン、激しく一・二軍を行き来する中で5勝を挙げた岩崎は、対DeNA4試合で2勝負けなし、防御率も1.44と好相性を誇った。このピンチでも相性の良さを発揮し、チームを救う投球ができるだろうか。

 その他、9日の試合予定は以下の通り。

【4月9日の試合予定】

ヤクルト(新垣渚)− 中日(武藤祐太)

<神宮 18時00分>
【最近5試合の成績】
ヤ:○○●●○
中:○○○○●

阪神(岩崎優) − DeNA(高崎健太郎)

<甲子園 18時00分>
【最近5試合の成績】
神:○●●●● ※4連敗中...
De:●●○○○ ☆3連勝中!

広島(前田) − 巨人(菅野)

<マツダ 18時00分>
【最近5試合の成績】
広:●●●●○
巨:●○○○●
ツイート シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西