ニュース 2015.05.07. 16:00

ファームで6勝負けなしの広島・戸田が初先発! 8日の予告先発

無断転載禁止
満を持して今シーズン初先発のマウンドに登る広島・戸田隆矢 ©BASEBALLKING
 日本プロ野球機構(NPB)は、8日の予告先発を発表した。

 注目は本拠地で巨人に3タテを決め、勢いに乗る広島。甲子園に乗り込み、ゲーム差1.5で迎える5位・6位直接対決の初戦を、今シーズン初先発となる4年目左腕・戸田隆矢に託す。

 昨シーズンは貴重な中継ぎ左腕として30試合に登板し、4勝2敗、防御率3.32と活躍も、今年は先発として挑んだ勝負のシーズン。オープン戦は1試合、2イニングで1失点とアピールできず。前田健太や黒田博樹、新外国人のクリス・ジョンソンといったあたりが並ぶ強力な布陣に割って入ることはできなかった。

 それでも、ファームでは目を見張る投球を見せた戸田は、開幕から7試合で6勝負けなし。2番目に多いのが千賀滉大、バンデンハーク(共にソフトバンク)と中村恭平(広島)の3勝であることからも、いかに戸田がハイペースで白星を重ねているかが分かる。

 その他にも奪三振28はリーグ2位で、防御率1.66はリーグ4位と各部門で優れた成績を残し、ついに一軍行きの切符を掴んだ。

 二軍で圧巻の投球を披露する22歳は、黒田博樹の離脱という緊急事態を救う活躍ができるか――。4年目・戸田隆矢が満を持して今シーズン初の一軍マウンドに登る。

 【パ・リーグ】

ロッテ(チェン・グァンユウ) - 西武(牧田和久)

<QVCマリン 18時15分>

オリックス(東明大貴) - 日本ハム(吉川光夫)

<京セラドーム大阪 18時00分>

ソフトバンク(中田賢一) - 楽天(ケニー・レイ)

<ヤフオクドーム 18時00分>

【セ・リーグ】

DeNA(井納翔一) - 巨人(アーロン・ポレダ)

<横浜 18時00分>

阪神(藤浪晋太郎) - 広島(戸田隆矢)

<甲子園 18時00分>
ポスト シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西