ニュース

野球界も注目の『日本酒女子』 日本酒=ワンカップはもう古い!

無断転載禁止
DeNAベイスターズが女性ファン向けに限定発売する純米吟醸生酒「しゃんぽん しらほし」©横浜DeNAベイスターズ

海外での日本酒ブーム


 “日本酒=オヤジ”の発想はもう古い。近年、若者の間でにわかに盛り上がりを見せると、その勢いはあっという間に日本を飛び出し、今や海外をも巻き込む一大ムーブメントとなっているのが日本酒だ。

 過去10年で輸出額は3倍近くにまで膨らんでおり、今後さらに輸出は拡大していくものと見られている。

 海外で日本酒が広まっている理由は諸説あるが、寿司などの和食ブームがけん引したことや、東日本大震災の復興支援として海外で日本酒を飲む活動が広まったことなどが挙げられている。


日本国内の現状→女性の日本酒ブーム


 一方、海外での好調とは対照的に、日本での日本酒消費量は減少傾向にある。若者のアルコール離れなどが主因として考えられている。

 そんな中、昨年頃から徐々に広がっている女性の日本酒ブームに期待が寄せられている。

 今年、横浜DeNAベイスターズでも女性ファンに向けた純米吟醸生酒「しゃらぽん しらほし」をライフスタイルショップ「+B」で限定販売するなど、女性ファン拡大のためのアプローチ手段として日本酒に注目が集まっているのだ。

 美容や健康への効果も注目されていることから、今や女性に人気の飲み物として定着しつつある日本酒。これからは「スタジアムで女性が飲めるお酒=日本酒」として、日本酒が持つ新たな可能性に期待が高まっている。鼻頭を赤くしたお父さんたちがヤジを飛ばしながら飲む、という先入観は捨てた方が良さそうだ。


「200銘柄以上が集う、日本酒大試飲会」開催


 5月23日(土)に200銘柄以上の日本酒が集う、日本酒大試飲会が、東京・初台のオペラシティ18階レストラン「EAST CARAVAN」にて開催される。普段、なかなか飲むことができない数多くの日本酒を飲み比べて、自分好みの日本酒を見つけてみるのはいかがでしょうか?

・チケット購入ページはこちら → http://peatix.com/event/84203

試飲銘柄1200x628


【イベント概要】
■ イベント名:200銘柄以上が集う、日本酒大試飲会
■ 主催:Sakenomy
■ 日程:2015年5月23日(土)
■ 時間:14:30(開場、試飲会開始)~16:30(終了)
 (※日本酒がなくなり次第、終了)
■ 参加費用:お一人様2,700円
■ 開催場所:東京オペラシティ18階 レストラン「EAST CARAVAN」      
      (東京都新宿区西新宿3−20−2)
■ 注意事項
※未成年の方の入場は、固くお断りしております。
※当イベントは飲み放題ではございません。
※有名な日本酒は早めになくなってしまうこともございます。予めご了承ください。
※給水しながら試飲し、飲みすぎには十分にご注意ください。
※水はペットボトルに限り持込可能です。会場でも販売いたします。

■ 詳細・申込 http://peatix.com/event/84203
ツイート シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西