ニュース 2015.06.03. 12:29

丸山茂樹氏に聞いてみた!もっともゴルフが上手いプロ野球選手は…

無断転載禁止
野球界にも幅広い交友関係を持つプロゴルファーの丸山茂樹氏
 米の男子ゴルフツアーで活躍したゴルフ界のレジェンド・丸山茂樹氏。野球界にも幅広い交友関係を持つ丸山氏に、今のプロ野球、注目している選手、そして野球選手のゴルフ事情について聞いてみた。丸山氏が選んだ『もっともゴルフがうまい』野球選手とは…。


<丸山茂樹氏インタビュー(前編)>

——丸山さんと野球界の繋がりは?
「野球界の繋がりは、ジャンボ(尾崎将司)さんですね。ジャンボさんが元プロ野球選手で、野球選手との交友関係が凄い。ジャンボさんの周りの人。例えば山本浩二さん、星野仙一さん、田淵幸一さんなど(昭和)22年会というのがあった。そこにジャンボさんのインビテーションがあって、山本さんとかが来ていた。そこから交友関係が広まったというのが一番ですね」

——最初に知り合った方々がレジェンド。
「大御所だったんですよ。それからテレビの番組で色々やるようになって、同期の選手だったり、ちょっと(年齢が)下の巨人の選手とか、デーブ大久保さん。先輩だと清原(和博)さん。それから桑田(真澄)さんなど、あの当時のスーパースター。子どもの頃というか大学生の時から詳しかった野球選手は、工藤(公康)さんです。夜の街で同じ場所で遊んでいた知り合いが工藤さんとも面識があって、そこから仲良くなりました。あと、仕事で絡んだりしたのは、メジャーでは松井(秀喜)君とかは対談をやらせてもらったり、イチロー君はアメリカに出る前から整体の先生などが一緒になって、知り合いましたね。1年に何回かは、向こうで会ったりしています。後は、佐々木(主浩)さん」

——競技は違いますけど、トップアスリートと話しているとお互いに得るものはあるんですか?
「そこまで密な話をしたことは、ないですけどね。イチロー君にプライベートなときに、何かワーッと詰めて聞いたりするのも悪いですし」

——さて、今シーズンはプロ野球も盛り上がりを見せています。丸山さんが注目しているポイントはありますか。
「僕が結構好きなのは、巨人の高木(勇人)君。いいですね。素朴感の裏面で、凄いガッツのある投球をするのが好きですね。2敗(5月21日時点)しちゃったけど、頑張って欲しい。応援したい存在です」

——素朴なルーキーは応援したくなりますよね。
「今、不思議とみんな知り合いが監督になってしまったでしょ。ソフトバンクの工藤さん、巨人の原(辰徳)さん、DeNAの中畑(清)さん、楽天の大久保さん。どこ応援していいか分からなくなっちゃった。それだけに、(高木は)いいですね」

——アメリカの生活が長いですが、メジャーはどうですか?
「メジャーは全く分かりません。向こう(アメリカ)に行ってるときに見てましたけど、僕が行ってたときだから、(現役で知っている選手は)ほぼいない。バリー・ボンズとか、ビバリーヒルズのレストランとかで会うと『バリボンじゃん』って見た瞬間にすぐ分かりますけど。一緒に(ゴルフで)回ったのは結構すごいですよ。ランディ・ジョンソン、ロジャー・クレメンス、結構すごくない?(笑)」

——レジェンド中のレジェンドじゃないですか。
「クレメンスと松坂大輔君と僕で回りました。結構濃いメンバーでしょ。凄くないですか(笑)。ランディはバカデカいし、よく、ボールが飛ぶんですよ」

——長身だから、それだけで飛びそうですよね。
「そうなんです。僕もそのとき、プロアマの一番良いところに入っていたからランキングもよかったですし。いつも良いところで、アメリカンフットボールの有名キッカーとかといっぱい回りましたよ」

——これまでお会いしたプロ野球選手の中で、ゴルフのセンスがある人は?
「一緒に回ったことはないけど、スイングだけ見たらカミソリシュートの平松(政次)さんがナンバーワンかな。ちょっと懐かしすぎる話かもしれないけど(笑)。あとは原監督。ぶっちぎって上手い。スコアメイクとトータルバランスは原さん。最近では長谷川滋利(元オリックス、マリナーズ他)さんかな。」

——なるほど。
「原監督はおちおちすると、やられちゃいそうな感じはする。監督就任してから何年も経っているから分からないけど、10年前の監督はヤバかったと思う。(ボールが)飛ぶし、めちゃくちゃ上手い。(スコア)60台でバンバン回ってきちゃいますからね。僕の後輩の横尾要が、原さんとよくゴルフをしてましたけど、『あやうく今回もやられるところでした』と。スイングも良い。でも若い時に見て感動したのは、平松さんですかね。バランスが良いんですよ」

——オールドファンは喜びますね。
「あいつも上手くなりそうだったな。マイク・ピアザ(元ドジャース他)。すんげぇ飛ばすよ(笑)」
ポスト シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西

メジャーリーグ

高校・育成