ニュース

【高校野球】意外と多い? 全国制覇の経験がない都道府県

無断転載禁止
石川県出身の松井秀喜氏[Getty Images]
 8月6日から『第97回 全国高校野球選手権大会』が開幕する。全国49の代表校で、全国制覇を目指し戦う。大阪、神奈川、愛知などは、優勝した数が多いが、都道府県別でみると夏の選手権で全国制覇したことがないところは意外と多い。

 北海道は、ヤンキースの田中将大の母校・駒大苫小牧が2004年と2005年に連覇した経験があるが、東北勢は1度も優勝したことがない。近年、最も全国制覇に近づいたのは青森県。11年夏と12年夏に光星学院(青森県)が2度決勝に駒を進めているが、11年は日大三高、12年は現在阪神で活躍する藤浪晋太郎がいた大阪桐蔭の前に涙をのんでいる。この時の光星学院にはロッテの田村龍弘、阪神の北條史也などが主力にいた。

 関東では唯一、埼玉県だけ全国制覇の経験がない。埼玉はここ10年、夏の選手権で12年に浦和学院が3回戦まで進んだのが最高で、後は1、2回戦で敗退している。近年で最も全国制覇に近づいたのは、1993年の春日部共栄。決勝まで進んだが、育英に2-3で敗れた。

 その他、川上哲治、前田智徳、荒木雅博などの母校・熊本工がある熊本県、メジャーで大活躍した松井秀喜が出身の石川県、09年決勝で中京大中京に敗退した日本文理がある新潟県などが全国制覇していない。

【夏の全国高校野球選手権大会で全国制覇の経験がない都道府県と最高成績】
青森県 準優勝
岩手県 ベスト4
秋田県 準優勝
山形県 ベスト4
宮城県 準優勝
福島県 準優勝
埼玉県 準優勝
新潟県 準優勝
山梨県 ベスト4
富山県 ベスト8
石川県 準優勝
福井県 ベスト4
滋賀県 準優勝
岡山県 準優勝
鳥取県 ベスト4
島根県 ベスト4
長崎県 ベスト4
熊本県 準優勝
宮崎県 準優勝
鹿児島県 準優勝
ツイート シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西