ニュース

“野球居酒屋”で聞いてみた! 落合、江川…監督として見てみたいOBは誰?

無断転載禁止
中日監督時代に4度のリーグ優勝1度の日本一に導いた落合博満氏©KYODO NEWS IMAGES
 楽天は10月8日、近鉄と日本ハムをリーグ優勝に導いた梨田昌孝氏が、来季から監督に就任すると正式発表した。その他、既に和田豊監督の退任が決まっている阪神も、次期監督候補に金本知憲氏が噂されている。

 そこで編集部では野球ファンが集まる『野球居酒屋』で、野球ファンたちに戻ってきてほしい、やって欲しい監督について突撃インタビューを行った。

 最も票数を集めたのは、落合博満氏と江川卓氏の2人だ。落合氏は現在中日のGMを務めているが、監督時代には8年間で4度のリーグ優勝、1度の日本一を達成。監督としての実績もありファンからは、「やはり戻ってきてほしい!理論的で見ていて納得する」、「この人の野球なら見たいと思える」と復帰を熱望する声が多かった。一方で、「落合が広島・DeNAどちらかの監督になる姿は見たい。落合はくすぶっているところを強くするし、強くなるかどうか見たいから」と他球団で指揮を執る姿が見たいという声もあった。

 現役時代巨人で活躍し、理論派解説で知られる江川卓氏に対しては「江川しかいない。江川が監督をやったらV11くらい行くと思う。生まれ持った力を全部発揮する。それはジャイアンツの伝統なの」と一緒にお酒を酌み交わしていた中日ファンに熱弁するファンもいたほど。現役引退してから25年以上経過しているが、監督として巨人に戻ってくることを期待するファンは多い。

 その他、「立浪以外いない。谷繁がやれるところまでやって立浪」との理由で、ミスター・ドラゴンズ・立浪和義氏を推す声や、「もし江川だったら巨人でしかやらなそうだけど、桑田は他球団でも引き受けてやってくれそう」と桑田真澄氏が他球団で指揮する可能性があるのではないかと分析するファンもいた。

 今回、野球居酒屋で取材した熱狂的野球ファンたちの夢が実現する日は訪れるだろうか。

● 取材協力=「野球居酒屋 がらく南店」、「居酒屋 野球小僧」
ツイート シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西