ニュース 2015.10.15. 14:04

巨人、昨季は優勝もファイナルで敗退…今年は日本シリーズ出場できる?

無断転載禁止
日本シリーズ進出を目指す巨人の原辰徳監督 [BASEBALLKING]
 巨人はCSファイナルステージ第1戦、1位のヤクルトに4-1で勝利。ホームアドバンテージを持つヤクルトとの対戦成績を1勝1敗とした。

 昨季優勝した巨人はファイナルステージから登場したが、ファーストステージを勝ち抜いた阪神にまさかの4連敗。日本シリーズ進出を逃した。CSが導入された07年も巨人は2位の中日に3連敗を喫し、リーグ優勝を果たしながら日本シリーズに進出できなかった。

 これまで巨人は2度2位のチームに敗れ日本シリーズ出場できなかったことがあるが、今回は巨人が下克上を目指して戦っている。

 2位から日本シリーズ出場を目指す今季は、ファーストステージは昨季ファイナルステージで4連敗を食らった阪神との対戦となったが2勝1敗と勝ち越し、ファイナルステージに駒を進めた。

 ヤクルトとのファイナルステージ初戦は先制を許したが、5回にキャプテンの坂本勇人が2ランを放ち逆転。続く6回には代打のアンダーソンが2点タイムリーを放ち追加点を挙げる。このリードをリリーフ陣が守り切り勝利。

 昨季は2位阪神に4連敗を食らったが、今季は自分たちが4連勝で日本シリーズ進出を決めたいところだ。

【巨人のCSファイナルステージ勝敗表】
07年 巨(1位) ●●●    中(2位)
08年 巨(1位)☆●○△○   中(2位)
09年 巨(1位)☆●○○○   中(2位)
10年 巨(3位)☆●●○●   中(1位)
12年 巨(1位)☆●●●○○○ 中(2位)
13年 巨(1位)☆○○○    広(3位)
14年 巨(1位)☆●●●●   神(2位)
ポスト シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西