ニュース 2015.11.06. 17:00

日本の前に立ちはだかる?プレミア12に出場する各球団の助っ人たち

無断転載禁止
韓国代表として活躍が期待される李大浩 [getty images]
 11月8日に「WBSC世界野球プレミア12」が開幕する。プレミア12では、日本で活躍する助っ人が各国の代表に選出されている。

 チャイニーズ・タイペイには選手契約締結以前に、日本の高校に在籍していたこともありシーズン中は日本人登録扱いとなっている陽岱鋼(日本ハム)を始め、郭俊麟(西武)チェン・グァンユウ(ロッテ)、来季から育成契約を結ぶことになった宋家豪(楽天)などが選出された。

 チャイニーズ・タイペイは1次ラウンドAグループとなっており、日本との対戦はない。ただ、1次ラウンドを勝ち抜くと、決勝トーナメントで戦う可能性がある。日本野球をよく知る陽岱鋼、チェン・グァンユウなどがおり、日本も注意していかなければならない。

 また、1次ラウンドで日本が初戦に札幌ドームで戦う韓国には、李大浩(ソフトバンク)、イ・デウン(ロッテ)がいる。李大浩は先日まで行われていた日本シリーズでも、MVPに輝くなど打撃好調。初戦に先発する大谷翔平(日本ハム)は今季、李大浩に対して8打数1安打と抑え込んでいるが、長打に気を付けたいところだ。

 その他、日本と同組にはドミニカ共和国代表にルナ(中日)、ベネズエラ代表にカラバイヨ(オリックス)などがいる。

【プレミア12に代表選出されているNPBで活躍する主な助っ人】
●キューバ
メンドーサ(巨人)
デスパイネ(ロッテ)

●チャイニーズ・タイペイ
郭俊麟(西武)
チェン・グァンユウ(ロッテ)
宋家豪(楽天)
陽岱鋼(日本ハム)

●オランダ
バレンティン(ヤクルト)

●韓国
イ・デウン(ロッテ)
李大浩(ソフトバンク)

●ベネズエラ
カラバイヨ(オリックス)

●イタリア
マエストリ(オリックス)
ポスト シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西