ニュース 2016.07.22. 23:30

話題沸騰!『ポケモンGO』をプロ野球本拠地でやってみた

無断転載禁止
『ポケモンGO』が球場での楽しみ方を広げる?

欧米を夢中にしたゲームが日本上陸


 7月22日、スマホを片手に外を歩く人の姿が日本中で見られた。

 『Pokémon GO』(以下『ポケモンGO』)の日本上陸。あのポケモンたちが、現実世界に現れる……。大人気キャラクターと最新技術の融合は大きな話題を呼び、公開された22日の10時以降はこの話題でもちきりとなった。

 野球界も関係がない話ではない。アメリカ・メジャーリーグでは、アスレチックスが新たな集客の手段としてこの『ポケモンGO』に注目。イニング限定でレアなグッズやポケモンが手に入るので、是非球場に来てください、という形の新たなキャンペーンを展開している。

 日本でも、中日のストッパー・田島慎二が自身のSNSにてプレーする様子を報告しているのをはじめ、各球団で選手たちがたのしんでいる様子が報告されており、球界でのブームも広がっていきそうだ。



球場にはどんなポケモンがいる?


 そこで、編集部もスマホを片手にポケモン探しの冒険へ!

 今回は関東のプロ野球球団が本拠地としている「横浜スタジアム」、「QVCマリンフィールド」、「明治神宮野球場」、「東京ドーム」、「西武プリンスドーム」の5箇所を実際に歩き、どんなポケモンと出会えるのか調べてみた。



横浜スタジアム



hama2


 今日から巨人との3連戦がはじまる横浜スタジアム。
 球場内の駐車場ではスマホを手に散策する坂本選手を発見(笑)。
 球場の周りにはいかにもポケモンが現れそうな草むらもあり、大漁に期待がかかったものの、
 ポッポやコラッタといったいわゆるどこでも見られるポケモンが多かった。
 やっとこさヒトデマンが出現した時は歓喜。



QVCマリンフィールド



marin3


 この日は高校野球の千葉県大会が行われていたマリン。
 ちなみに、『ポケモンGO』のゲーム上の地図で見るとこんな感じになる。
 他のプレイヤーと陣地を取り合って戦う「ジム」のポイントにもなっている。


marin2


 ここでも出てくるポッポやコラッタのほか、“御三家”と呼ばれるゼニガメがゲットできた。



明治神宮野球場



jingu2


 この日は高校野球の西東京大会が行われる予定だったのだが、
 悪天候のため昨日の時点で中止が決定。
 静けさに包まれた中を散策してみた。


jingu4


 神宮では、これまで見られなかったポケモンを次々に捕獲。
 こちらも“御三家”の一体であるヒトカゲがまさかの連続で出現するというミラクル(?)も...。

jingu1




東京ドーム



TD2


 都市対抗野球が開催中の東京ドームは、ちょうど第3試合の前という時間帯もあって大盛況。
 人とぶつからないように細心の注意を払っての探索となった。


Td5


 これまでのコラッタ並の確率でドードーが出てきた。
 そんな中でも最後にイーブイが出てくるなど、こちらもこれまでとは違った顔ぶれに。
 周辺スポットも多いため、調査のしがいがありそうだ。

TD4




西武プリンスドーム



seibu1


 この日は何も行われておらず、ドーム周辺はほとんど人がいない状態。
 事故の不安なく散策ができたのだが、その時間にちょうど大規模なサーバー障害が起こっていたこともあってあまり捗らなかった...。


seibu5


 なんとなく「ポケモンがたくさんいそう」という期待を胸に歩いた中、
 コイキングやタッツーといった水タイプのポケモンが出てきたことは意外であった。



 やはり最大の特徴であり、醍醐味となるのは「ポケモンと現実世界の融合」。通い慣れたスタジアムであっても、『ポケモンGO』を通して見るとまた新鮮な楽しさを味わうことができるだろう。

 この機会に球場の方まで足を運び、“新たな現場でのたのしみ”を見つけてみてはいかがだろうか。ただし、プレー中にスマホを見るのは危険!くれぐれも打球の行方の方に最大限の注意を払いつつ、お楽しみください。


ポスト シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西