ニュース 2016.08.07. 13:06

佐久長聖、終盤に粘りを見せるも初戦敗退 藤原監督「1点差の負けは監督の責任」

無断転載禁止
大会1日目・第1試合の試合結果
第98回 高校野球選手権大会
鳴門 3 - 2 佐久長聖
<1回戦 8月7日>

「第98回 全国高校野球選手権大会」が7日に開幕した。開会式直後の第1試合に登場した長野代表の佐久長聖は、終盤の粘りが及ばず、2-3で敗れた。

 エース小林玲雄(3年)と長野県予選決勝に先発し、完投勝利した塩沢太規(2年)の“二枚看板”で長野大会を2年ぶりに制した佐久長聖。この日は、エースの小林が先発した。だが、小林は初回、いきなり先頭打者に四球を与えると、二死三塁から2ランを浴び、2点を失う。

 2回は一死から四球と安打で一、三塁のピンチを招き、小林はここで降板。2番手として塩沢がマウンドに上がったが、鳴門の2番鎌田航平(3年)にタイムリーを許した。

 一方打線は5回に二死走者なしから3番の元山飛雄(3年)がヒットで出塁。続く甲田尚大の打席で、二塁に盗塁成功させると、甲田がセンター前にタイムリーを放ち1点を返す。

 7回は先頭の阪倉涼太郎(3年)がヒットで出塁。続く花岡遼太(3年)がきっちりと送りバントを成功させ、得点圏に走者を進めると、元山がライト前にタイムリーで1点差に迫る。しかし、続く甲田がダブルプレーに倒れ、同点に追いつくことができず。

 続く8回は二死から宮石翔生(3年)が二塁打を放つも、あと一本が出なかった。

【試合後の談話】
藤原弘介監督
「1点差の負けは監督の責任。もっと色々と仕掛けられればよかった。チャンスで1本が出なかった。(試合)後半は、攻撃パターンになりかけた。ただ、相手の河野投手が良かった。絞りきることができなかったです」
ポスト シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西