広島はまさに「お祭り騒ぎ」
9月10日、広島が四半世紀ぶりの歓喜に沸いた。
東京ドームで行われた巨人戦に勝利し、25年ぶり7度目となるリーグ優勝が決定。待ちわびた瞬間がついに訪れ、優勝決定の地・東京から遠く離れた地元も大いに熱狂した。
直後にはもちろん号外が配布され、商店街では見知らぬ人同士も関係なくハイタッチ。“顔が広島の選手に似ている”というだけでその人が胴上げされてしまうなど、まさにお祭り騒ぎ。
翌朝からは「優勝おめでとう」の大旗が各所で飾られ、デパートやスーパー、コンビニなどにはこぞって“優勝セール”の文字が躍った。
優勝“セール”を通り越して...?
中でも凄まじい勢いを見せたのが飲食店。ラーメン店にお好み焼き店、焼き鳥店などでは“セール”を通り越した“フリー”状態がネット上で大きな話題を集めた。
カープファンが集うお馴染みの焼き鳥屋「カープ鳥」では、優勝翌日限定で40分間という制限付ながら焼き鳥と飲み物が全品無料という驚愕のキャンペーンが開催。
ラーメンの「一風堂」では県内3店舗限定で替え玉無制限無料の大盤振る舞いが実施され、「お好み村」では優勝当日に迎え酒として日本酒が無料で振る舞われたという。
関東で受けられる恩恵は...?
さて、未だ興奮冷めやらぬ広島とは対照的に、これまでと変わらぬ週明けを迎えた東京であるが、今回のカープの優勝によって東京で受けることができる“恩恵”というのはどれほどあるのだろうか。
都内で“広島”といえば、ココ!と言えるのが、銀座にある広島ブランド・ショップ「TAU」だ。
カープグッズはもちろん、地下1階から3階までの4フロアに広島の様々な名産品・逸品を集めた売場から、地元食材使用の絶品料理をふるまう飲食店、イベントスペースなどが揃った“本物の広島”が堪能できるスポットである。
そんな「TAU」では、優勝決定後から様々なイベントが開催中。優勝の翌日には、前回優勝の25年前に生まれたカープ女子たちによるバットでの鏡開きが行われ、来店者たちに無料でお酒が振る舞われた。
ほかにも、7度目の優勝とかけた「TAUポイントカード」のポイント7倍キャンペーンや、カープ関連商品や広島の特産品を集めた「優勝記念福袋」も販売スタート。館内店舗ではその他にも優勝を記念したセールが続々と展開されており、東京にいてもその熱狂ぶりを肌で感じることができる。
銀座の「TAU」だけでなく、首都圏の広島ゆかりのお好み焼き店で飲食すると「中国新聞号外(首都圏版)」がもらえるというキャンペーンも。(参加店舗一覧はコチラ)
カープファンならばもちろん、そうでなくともこのお得な機会を逃す手はない。カープの奮闘に感謝しつつ、広島の良さに触れてみるのはいかがだろうか。