ニュース

楽天が細川の獲得を発表!「東北に帰って心機一転」

無断転載禁止
楽天が獲得を発表した細川亨

「出身地の青森のためにも...」


 楽天は16日、ソフトバンクを自由契約となっていた細川亨の獲得を発表。背番号は「68」に決まった。

 細川は今年でプロ15年目・36歳を迎えたベテラン捕手。西武、ソフトバンクで通算1374試合の出場歴を持っており、経験値という点ではリーグでも屈指のものを持っている。

 今シーズンは故障もあって49試合の出場に留まるも、クライマックスシリーズでは5試合に先発出場。変わらぬ安定感を発揮していたが、その直後に待っていたのはまさかのコーチ打診であった。

 これを断り、現役続行を決断した男は10月24日に自由契約。事実上の“戦力外”選手として市場に出ることとなった。

 結局、12日に行われた12球団合同トライアウトを受験することなく、楽天との契約締結を発表。球団を通じて「出身地の青森のためにも、東北に帰って心機一転、楽天イーグルスでも優勝ができるように頑張ります」と意気込みを語った。

 球団も大きな期待を寄せており、安部井寛チーム統括本部・本部長も「経験豊富な選手。東北出身の捕手として、優勝に貢献してくれることを期待しております」とコメント。

 逆襲へ向けて積極的な姿勢を見せるチームに新たなピースが加わった。


▼ 細川 亨
生年月日:1980年1月4日(36歳)
身長/体重:183センチ/105キロ
投打:右投右打
ポジション:捕手
経歴:青森北高-青森大-西武(01年・自)-ソフトバンク
[今季成績] 49試 率.226(93-21) 本1 点6
[通算成績] 1374試 率.203(3325-676) 本83 点365

<コメント>
・細川亨
「出身地の青森のためにも、東北に帰って心機一転、楽天イーグルスでも優勝ができるように頑張ります」

・安部井寛 チーム統括本部・本部長
「細川選手は西武、ソフトバンクで15年間プレーしてきた経験豊富な選手です。
怪我の多いポジションですので、細川選手の加入はチームの層を厚くする意味でも大変大きいと思っています。
東北出身の捕手として、優勝に貢献してくれることを期待しております」
ツイート シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西