ニュース 2015.11.14. 22:46

B組1位通過を決めた小久保監督「必ず勝って日本に帰りたい」

無断転載禁止
勝利した侍ジャパンの小久保裕紀監督[Getty Images]
プレミア12 1次ラウンドB組
● アメリカ 2 - 10 日本 ○
<11月14日 台湾・桃園>

 アメリカと対戦した侍ジャパンは、開幕4連勝で決勝トーナメント進出を決めた。

 先発した菅野智之(巨人)が4回2失点で降板も、打線が奮起。勝ち越し3ランを放った中田翔(日本ハム)をはじめ、5番の筒香嘉智(DeNA)は3打席連続タイムリー、松田宣浩(ソフトバンク)の満塁弾などで大量10得点を挙げた。

 投手陣は菅野降板の後、リリーフで登板した則本昂大(楽天)、山崎康晃(DeNA)、増井浩俊(日本ハム)、沢村拓一(巨人)がいずれも無失点。終わってみれば10-2で大勝した。

【小久保監督の勝利インタビュー】
―― 今日は見事な逆転勝利になりました。
「最後は楽な展開になりましたけど、筒香が緊迫した中で1点を取ってくれて、その後同点にしてくれました。あれで結構楽になりました。中田の勝ち越しホームランもありましたけど、筒香のバッティングだと思います」

―― 野手陣のバッティングはいかがですか?
「松田は最後、お祭りのおまけみたいなものですけど、その前に菅野が粘って、則本がピシッと締めてくれました。投手陣は良いリレーが出来たので、打線的には良く繋がりましたし、最後はホームランも出ました。いい勝ち方だったと思います」

―― 予選1位通過が決まりました。
「明日の1試合も大事に戦いますし、後は準々決勝です」

―― この先の戦いに向けて。
「必ず勝って日本に帰りたいと思います」
ポスト シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西