期待の助っ人がついに...
ロッテは11日、出場停止処分を課していたヤマイコ・ナバーロについて、あす12日にロッテ浦和球場で行われるイースタン・リーグ巨人戦で実戦復帰することを発表した。
ナバーロといえば、ロッテが新たに獲得した期待の長距離砲。オープン戦では開幕から2試合連発を含む打率.800と絶好のスタートを見せたが、2月21日の移動中、那覇空港で実弾を所持していたことが発覚。銃刀法違反の容疑で逮捕された。
不起訴処分となったものの、球団から「2016年3月中の全試合出場停止」、「パシフィック・リーグ及びイースタン・リーグ公式戦開幕より4週間の出場停止」、「制裁金50万」の処分を科されていた。
二軍戦は一軍よりも開幕が早いため、今日で4週間の停止期間が満了。“部分解除”のような形ではあるが、ついにロッテの新助っ人がそのベールを脱ぐ。
ナバーロは「実戦は久しぶりで、生きた球を打つのも久しぶりになるけど、しっかりとアジャストして頑張ってやっていきたい」とコメント。「ここまで支えてくれた人、ご迷惑をおかけした人に恩返しをするつもりで頑張りたい。そして一軍に呼ばれた時には、すぐにチームに貢献出来るように準備をしていきたいと思っている」と意気込みを語った。
なお、一軍戦の出場解禁は4月23日から。デビューは最短で23日のオリックス戦(QVCマリン)となる。