ニュース

選手や球団、つば九郎からも…野球界から九州・熊本へエール

 熊本県を中心とした九州西部で最大震度7を観測した「熊本地震」が14日に発生、野球界では、同じ九州に本拠を置くソフトバンクの主催試合(ソフトバンク-楽天戦)の開催も心配されたが、予定通り開催することが発表され、試合前の練習中からヤフオクドームには弔旗が掲げられた。

 また、楽天は、楽天グループの「楽天クラッチ募金」による募金の受付を開始し、DeNAは選手会と球団からの義援金と選手による募金活動を行うことを発表している。

 今回の「熊本地震」を受けて、SNS上では選手やOB、球団からも多くのメッセージが寄せられた。ブログやTwitterで発信されたコメントは以下のとおり。


横浜DeNAベイスターズ 山崎康晃
「九州の皆さん大丈夫ですか?何もない事を願います。皆さんのご実家は大丈夫ですか?余震に気をつけて下さい…!」

東京ヤクルトスワローズ 由規
「熊本の方々大丈夫でしょうか。焦らず、慌てず、心配です」

中日ドラゴンズ 若松駿太
「熊本で地震があったらしいけど、実家は大丈夫かな??心配やわ。」

読売ジャイアンツ・マシソン
「I hope everyone in Kumamoto is alright. Big earthquake today.
今日大きな地震がありました。熊本のすべての皆さんが無事でありますように」

オリックス・バファローズ 小田裕也
「家族、友達が無事みたいでホッとした。でも、まだ余震が続いてるみたいだから心配で寝れない」

千葉ロッテマリーンズ スタンリッジ
「Praying for the people affected by earthquake in Kyushu region.
九州地震で被害を受けた人々のために祈ります。」

千葉ロッテマリーンズ 平沢大河
「九州の方々地震大丈夫ですか…?」
 
里崎智也氏
「熊本県・九州地方の皆さん、地震・余震も続いていますが無理せず慌てずです。無責任なことは言えませんが、こういう時こそ全国の日本人の結束力の強さを見せる時です。里崎自身もできることを模索します」

つば九郎
「きゅうしゅうのみなさん、とくに、くまもとほうめんのみなさん、だいじょうぶですか?よるで、まっくらで、さらにふあんになるかとおもいます。ひがいが、さいしょうげんでおさまりますように」

福岡ソフトバンクホークス(公式)
「昨日発生しました熊本県熊本地方を震源とした地震により、甚大な被害を受けられた皆様に、謹んでお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。なお、本日の試合は予定通り開催いたします」

埼玉西武ライオンズ(公式)
「昨日発生しました平成28年熊本地震において、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。また、深刻な被害を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます」

東北楽天イーグルス(公式)
「昨夜発生しました熊本地震により被災された皆さま、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。」

北海道日本ハムファイターズ(公式)
「熊本県熊本地方を震源に発生した地震によりお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様方に謹んでお見舞い申し上げます。また被災地の一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます」

中日ドラゴンズ
「熊本地震で被災された地域、被災者の皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。被災者の方々への救済が一刻も早く行われ、一日も早い被災地の復旧、復興を心よりお祈り申し上げます」

東京ヤクルトスワローズ
「4月14日に熊本県益城町で発生した地震におきまして、亡くなられた方のご冥福を、深くお祈りいたしますとともに、被災された方々に対しまして、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の一日も早い復興と皆さまのご健康をお祈り申し上げます。」

横浜DeNAベイスターズ
「被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げますと共に、皆さまの安全と、被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます」
ツイート シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西