ニュース 2015.02.03. 11:45

熾烈な情報戦の幕開け…各球団の“007”が絶賛した注目選手は?

 ついに長かったオフが終わり、春の訪れを迎えた野球界。連日キャンプに関する情報が流れてくる中で、やたらと目につくのが各球団の“007”動きだ。

 “007”とは、各チームが抱えるスコアラーのことを指す。スコアをつけるだけでなく、自チームや相手チームの分析に必要なデータを収集し、対戦する際に試合を有利に戦うための準備をするのが仕事で、キャンプが開幕すると同時に各球団で火花散る情報戦の幕が開く。特にこっそりと行なっているわけでもないのだが、「偵察」だったり「スパイ」といったイメージから“007”と呼ばれている。

 そもそも“007”というのはイアン・フレミングのスパイ小説およびそれを原作とする映画で主人公として登場するジェームズ・ボンドに与えられたコードネーム。ちなみに、英語圏では一般的に「ダブル・オー・セブン」の読みがポピュラーになるが、日本では「ゼロ・ゼロ・セブン」と読む派と分かれがちである。

 少し話が脱線したが、この時期にスポーツニュースで見かける“007”と言えば、各チームのスコアラーのこと。ブレイクしそうな期待の若手や注目の新戦力に対して熱視線を送る彼らは、その眼でなにを感じ、なにを語ったのか。“007”のコメントを見れば、新シーズンの注目ポイントが分かる。ということで、ここまでのキャンプ2日間で上がった各球団“007”によるコメントを以下にまとめた。この中に2015年シーズンの主役となる選手がいる…かもしれない。

● 山崎康晃(DeNA)
投手 右投右打 23歳
[帝京高~亜細亜大~DeNAドラフト1位]
・東都通算38試合で15勝6敗、防御率1.95の好成績。昨夏の日米大学野球でも最優秀投手賞を受賞。
・抑え候補としても期待されたが、中畑監督は「まずは先発で」。
☆巨人007・中里氏「あんなインステップはあまり見ない。右打者は恐怖心があるのでは」

● ヘスス・グスマン(広島)
内野手 右投右打 31歳
[前アストロズ]
・球団史上初の初年度年俸1億円助っ人として話題に。
・メジャー通算25発。メインは一塁も、三塁や外野の両翼経験あり。
☆中日007・善村氏「ウチのルナに似ていますね」

● ダニーロ・デ ヘスス(広島・育成)
投手 右投右打 28歳
[ドミニカ・カープアカデミー]
・196センチの長身右腕。
・今年の1月に練習生から育成契約を勝ち取り、一軍キャンプに帯同中。
☆匿名007「あの長身の投手は誰? 球が速いし、まとまっている」

● 野間峻祥(広島)
外野手 右投左打 22歳
[神戸村野工高~中部学院大~広島ドラフト1位]
・中央球界ではそれほど名の知れた選手ではなかったものの、抜群の身体能力を誇る3拍子揃った選手。
・緒方新監督もその才能に惚れ込んだ一人で、かつて現役時代に背負った背番号「37」を授けた。
☆阪神007・古里氏「バットコントロールがいい。体は細いのに飛ばすね」
☆ヤクルト007・衣川氏「巨人の亀井のような感じ。軸がブレないし、柔らかい。必ず出てくる選手じゃないかな」

● 友永翔太(中日)
外野手 右投左打 24歳
[東海大相模高~国際武道大~日本通運~中日ドラフト3位]
・ドラフト3位ルーキー。昨年は年間打率4割を超え、社会人ベストナインにも選出された即戦力外野手。
・東海大相模高時代、1学年上に菅野(巨人)、田中(広島)。同学年には大田(巨人)がいた。
・背番号「1」は期待の現れ。170センチと小柄な体で大島洋平とのレギュラー争いに挑む。
☆匿名007「足も速いし、新人の中では一番いい振りをしている。広島の丸のよう」

● 江越大賀(阪神)
外野手 右投右打 22歳
[海星高~駒沢大~阪神ドラフト3位]
・ドラフト3位ルーキー。駒沢大を13年ぶり神宮大会Vに導いた立役者。
・前年まで新井貴浩が背負った「25」を継承。
☆中日007・井本氏「パンチ力があって身体能力も高い。それでいてミート力もあって、いい打球が打てている」
☆巨人007・三沢氏「スイングが速い。楽しみな選手だと思いますよ」

● 大谷翔平(日本ハム)
投手/外野手 右投左打 21歳
[花巻東高~日本ハム]
・言わずと知れた“二刀流”の怪物
・この日は打者として3連発含む柵越え11本を披露
☆ロッテ007・八島氏「他球団にとって厄介だな」
☆ヤクルト・小川淳司SD「すごいとしか言いようがない。野球の能力が高いのは誰が見てもわかる」
☆新外国人のレアード「左右の違いはあるけどトラウトに似ている。でもトラウトは100マイルを投げられないけどね」

※年齢は満年齢
ツイート シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西