ニュース 2017.10.19. 12:48

アニメ「グラゼニ」 主人公・凡田夏之介役に落合福嗣が決定!2018年プロ野球開幕に合わせて放送スタート

無断転載禁止
アニメ「グラゼニ」キービジュアル公開 ©森高夕次・アダチケイジ/スカパー!・講談社
 スカパー! と講談社は19日、2018年プロ野球シーズン開幕期にあわせて放送を開始するBSスカパー! 初のオリジナルアニメ「グラゼニ」の主演・スタッフを発表。合わせてキービジュアルも公開した。

 週刊『モーニング』で連載中の「グラゼニ」。注目の主人公・凡田夏之介のキャストには、落合福嗣氏が決定した。

 生まれながらに野球と密接な環境で育った落合氏だからこそ、「グラゼニ」の世界観を深く理解し、アニメの凡田夏之介に命を吹き込んでくれると期待が高まる。

 また、まるで「グラゼニの実写ドラマ化?!」と思わせるような特別ビジュアルもあわせて公開。『野球』をテーマにした作品が数多くある中、「野球」と「仕事」「生活」「お金」の切っても切り離せない関係をリアルに描いた人気作品「グラゼニ」の原作ファン、野球ファンはもちろん、全ての働く人たちに共感される作品を届ける。

 落合氏も「プロ野球の世界は夢のある職業だけれど、実際はみんな生活の為に仕事としてやっている側面も持ち合わせていて、グラゼニはそこがよく描かれていると思います。生きる為に働く、その価値観をこの作品を通して共感してもらえたら嬉しいです」とコメント。初の主演となる本作への意気込みを熱く語った。

 制作陣には、長きにわたり「ドラえもん」を担当し、原作の魅力を最大限に生かす作風や、キャラクターの表情や動きを豊かに表現する演出に定評のある渡辺歩氏を監督に、脚本には大ヒットアニメ「めぞん一刻」等を担当した高屋敷英夫氏を迎える。


コメント


▼落合福嗣氏
「グラゼニ」は元々興味のあった漫画で、凡田夏之介役のオーディションの話を頂いてから「是が非でもやりたい!!」と力んでしまい、最初はなかなか役が掴めずにいました。そんな時、妻から「帽子を被ってみて。あなたは夏之介に似てるから、もっと自然にやりなさい」とアドバイスを受け、そこから夏之介が歩み寄って来てくれた気がして今は自然に演じています。原作を読んでいるので先の展開はもちろんわかっているのですが、夏之介の『今』の気持ちを大切にしたいので、先を意識せずに演じることを心がけています。プロ野球の世界は夢のある職業だけれど、実際はみんな生活の為に仕事としてやっている側面も持ち合わせていて、グラゼニはそこがよく描かれていると思います。生きる為に働く、その価値観をこの作品を通して共感してもらえたら嬉しいです。


▼原作者・森高夕次氏
落合さんのユニフォーム姿を拝見して、顔つきから体つきまで凡田夏之介にそっくりで驚きました。なにか運命的なものさえ感じます。小さい頃から声優を目指し、今でも毎日、声優としての実力を磨き上げているとお伺いしました。はじめての主役、ぜひ頑張ってください! 期待しています!
ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西