コラム 2016.03.15. 06:30

メジャーの球場の裏名物!? 記者たちの楽しみ「マスコミサロン」がスゴい

無断転載禁止
フードもスタジアムの重要な要素のひとつ。お客さんだけでなく、記者席にも…

それぞれの土地柄、特色が出た「食堂」


 メジャーリーグのスタジアムには、必ず報道陣用に「マスコミサロン」なる場所が存在する。

 日本でいうところの「食堂」に近いもの。だが、大きく違うのは、メジャーの球団は球団職員と報道陣がほぼ“ファミリー化”していることかもしれない。

 日本の球団というと、対マスコミに対して一線を画しているが、向こうにはそれがほとんどない。試合前のサロンは穏やかな雰囲気で、球団広報と報道陣が同じテーブルで談笑する光景がよく見られる。

 サロンはビュッフェ形式がほとんどで、その土地柄にあったメニューが出されることが多い。例えば、シアトルでは海の近くということもあって海の幸を盛り込んだメニューが、テキサスでは「テキサスサイズ」と呼ばれる大きいピザや肉など、各都市でいろんな物が食べれられるのも、報道陣の楽しみのひとつになっている。

 驚くのは、3Aの球団にも必ずサロンが存在するということ。メジャーほどの規模ではないが、熱々のホットドックなどが楽しむことができる。

 そんなメジャーリーグサロン、報道陣の1番人気はシアトル・マリナーズのクラムチャウダー。これ、まさに絶品である。

 もうひとつ挙げれば、ワシントン・ナショナルズのソフトクリーム。バニラとストロベリーのミックスなのだが、これまた絶品なのだ。


日本ではあまり馴染みがなく...


 もちろん、美味しく快適なスタジアムばかりではない。あえて書かないが、不評なスタジアムも複数存在している。

 サロンだけでなく、メジャーは試合中にも記者席にはコーヒー、ジュース、ポップコーン、そしてホットドックが常備され、試合中は食べ放題。米国記者に“大きめ”の方が多いのは、このせいだろうか……。

 残念ながら日本には、このような形式の球場はない。東京ドームのようにサロンを常設しているスタジアムはあるが、記者席には無く、ほとんどの報道陣がコンビニなどであらかじめ用意しているというのが現実だ。

 そこで、メジャー様式を目指している楽天には、是非メジャーを真似してほしい。何故、報道陣にそこまで……という声もあるとは思うが、スタジアムのようにとことん細部までメジャー様式にこだわってほしい。仙台に行くのが楽しみになるはずだ。

【PR】メジャーリーグ視聴は「SPOTV NOWパック」がおすすめ

U-NEXT「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるプラン。月額2,000円(税込)ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツをお得に視聴できます。

POINT

① U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!

見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでメジャーリーグ&エンタメを堪能!

下記リンクからの申し込みで、600ポイントをゲット!

【PR】「ABEMA」ならドジャース戦、パドレス戦が毎日視聴可能!

ABEMA × MLB

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でドジャース戦を含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。ただし、無料配信は一部のため、日本人メジャーリーガーの活躍をすべて観るなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

POINT

① ABEMAプレミアムならすべてのドジャース戦が視聴可能!TV視聴も可能!

追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!

③ 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

ポスト シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西